源泉徴収票の作成方法をご紹介!
年末調整や転職、ローン審査の際に必ず必要になる、源泉徴収票の作り方をご紹介します。ですが、その前に源泉徴収票の概要についてご説明します。
【源泉徴収票の概要】
源泉徴収票とは年間に払わなければならない所得税を、給与からあらかじめ引く為の確定申告に関する書類です。
種類は「給与所得の源泉徴収票」「退職所得の源泉徴収票」「公的年金等の源泉徴収票」の3つです。
要約すると「確定申告に必要な書類=源泉徴収票」になります。
もし確定申告をしなければ無申告加算税や延滞税などのペナルティを課されるので、注意しましょう。
それでは次に、源泉徴収票の作成方法をご紹介します。
源泉徴収票の作成方法
源泉徴収票の作成方法は、大きくわけて3つあります!
源泉徴収票の作成方法①会社に作ってもらう!
会社に勤めるサラリーマンやパートタイマー、アルバイトは自分が所属する会社に作ってもらうのが一般的です。
自分でなにかせずとも総務部や管理部、経理部が作ってくれます。
また派遣社員として働いている方は、派遣元企業が作成します。たまに派遣先企業が作成していると勘違いしていらっしゃる方もいますが、派遣社員の源泉徴収票は「派遣元企業」が作成します。
源泉徴収票の作成方法②自分で作る!
フリーランスや副業をしているサラリーマンは、自分で源泉徴収票を作る事ができます。
昨今では電子化や簡易化に伴い、以前より源泉徴収票の作成は簡単になりました。
それでも記載に不備が有ったり、記入漏れが有ればペナルティ対象になってしまうので、細心の注意が必要です。
源泉徴収票の作成方法②税理士に依頼する!
税のプロフェッショナル、税理士に依頼する方法です。
依頼さえしてしまえば税理士が完璧な源泉徴収票を作成します。
もちろん依頼料は発生しますが時間もかかりませんし、ペナルティ対象になってしまう心配もありません。
源泉徴収票の作成方法まとめ
源泉徴収票の作成は
①所属する会社に源泉徴収票を作成してもらう!
②自分で源泉徴収票を作成する!
③税理士に源泉徴収票を作成してもらう!
この3通りの方法で作成する事ができます。
その中でも「③税理士に源泉徴収票を作成してもらう!」が一番、確実な方法です。
「でもどの税理士に頼めばいいかわからないよ・・・・・」
とお悩みになる方も、いらっしゃるかと思います。
ですがご安心ください!
福岡アーム税理士事務所では、そうした源泉徴収の作成実績は豊富にございます。
是非ご依頼は当事務所へ!